同担拒否について

 

(また結論のない独り言なのであんま深読みしないでください)

 

 

今日は、ひとたび大盛り上がりした「同担拒否」のお話。

 

ツイプロにも書いてあるように、わたしは弥生春くんに関しては同担拒否してます。

なんでって、そりゃああれですよ、夢女子だからです。

夢女子だから、わたしの中の春くんはわたしと恋愛してるし、他の女の子のこと好きじゃないし他の女の子に愛されることも許せないんですよね。

 

いや、今のは半分くらい嘘です。盛ってます。

正直な話、わたしの中の「春くん」はわたしの春くんだし、その他の女性の中にいる「春くん」はその方の春くんだから、ぶっちゃけどうでもいいんですよね。

でも、わたしの「春くん」と彼女の「春くん」は別人とはいえ、同じ「弥生春」の名前を冠しているのに対して双方の間には確実に差も解釈の違いも発生しているはず。

それを見るというか、認知するのが嫌なんです。もうなんか「春くん」のゲシュタルト崩壊

 

何言ってんのか自分でもわからんのだけど、たぶん解釈違いとかそういうあれなのかなあ。まあどうでもいいですわ。とにかくわたしは他の女性に愛される「弥生春」を見たくない。

 

 

ところで、かつてこんなツイートがあったなあって、これを書きながら思い出したんですけど。

f:id:ddhrr:20170331152105p:plain

(元ツイは現在非公開になってます)

 

さすがにわたしの感覚としてはここまでではないんですけど、一応参考までにね。

わたしの場合は完全な夢女子だから、「自分の恋人を他の女性と共有できない」っていう点ではこの思考に近いのかもしれない。

 

同担拒否でない人からすれば、同担拒否の人ってきっとみんなこんな人ばかりだと思ってるんでしょうけど、実際そうでもないですよ

ないですよ、って断言しちゃった。よくわかんないのに。

というか、わたしがとある声優さんに関して同担拒否してたときはこんな感じではなくて、ただ「ファンが見たくなかった」だけだったので。おそらく「同担拒否」と一つに括られてしまう中にもそういう人はいるんじゃないかなって。

まあ二次元のキャラの場合はほとんどがこういう、夢思考なんでしょうけどね。

 

 

で、ここからはわたしの持論なんですけど。

わたしだってね、好きで同担拒否してるわけではなくて、気が付いたら拒否してたんですよ。別に嫉妬とか独占欲とかそういうあれではなく、ただ「理解できない」から拒否してたんです。

 

何が理解できないかといえば、「同担と仲良くできる人」の気持ち。

そりゃあ同じ推しの人と仲良くして、推しについて語り合って、って正直めちゃくちゃ羨ましいですよ

でもねえ、グッズの交換とかさあ、できないじゃないですか。同じ人求めてるんだし。ってことを言って、これが所謂「独占」ってやつなのかしら、と思った。どうなんだろう。

あと、語り合ってるうちに「いや、そうじゃなくない…?」って思っちゃうのも嫌じゃないですか、そう、それはきっと解釈違い。

 

そういうのを含めてあんま同担さんと仲良くできないだろうな、とわたしは思っていて。だから逆に「同担拒否を理解できない」人の気持ちが理解できない。

で、この場合はおそらくどう頑張っても相容れられないやつだから、無理に近づこうとも思わないし理解してもらいにいこうとも思わない。さらに言えば、そういう人たちを批判する気にもならない。「ああ、この人は全然違う人なんだな」って思って離れます。Twitterで見かけてそれが同担なら静かにブロックします。

 

これは別の話だけど、「絡んだことないのにブロックされてんだけど。何?」みたいなツイートする方ね、自分にどんなに非がなくたってブロックはされるもんですよ。わたしみたいな自衛過激派にね。

いざこざが起こってからじゃ遅いから、先手を打っておくもんですよ。つーかブロックされたら自分も黙ってブロックしておけばいいんだよ、どうせ出会うことのない人間なんだからね。

 

理解できないなら無理に理解する必要もなくて、もっと言うなら理解できないからって攻撃することなんて以ての外なんですわ。それだけ分かってほしかったの。あと、一言で括られていても色んな人種がいるんだよってこともね。わかって、というか知ってほしかっただけ。

ああでも、わたしも理解できない上に攻撃したくなる相手っていますよ。「NL断固反対派」ね。これについて深く語るつもりはないので、「何なんこいつら」と思っている対象であることだけ記しておきます。

 

ていうかこれって同担拒否だけじゃないんだよな。

腐がダメな人とか、夢がダメな人とか、色々いるけどお互い理解できないなら「見ない、近づかない」を徹底すればいいんですよ、ね。その方が楽です、自分が。

ちなみにわたしは「二次創作の腐向け」が本当にだめなので、そういうのは静かにBしてます。逆に夢思考は(相手が自分の推し出ない限り)ばっちこいなので、全部広い心で受け止めます。

 

 

なんか全然同担拒否の話じゃないな????まあいいや。

最近色々思うことがあったので、それを全部書いてみただけだし本当に脈絡なくて読みにくいのは申し訳ないと思ってます。読まなくてもいいんだ、別に。

ついでに言っておくと、RTとかで回ってくる同担さんも容赦なくBしてます。不快に思われても知るか、お前が何を言おうとわたしには見えないんじゃ。残念だったな。くらいの気持ちなので。

 

色々飛んでるし思ってることの半分もまとめられてないけど、まあこんな感じ。

他人を理解するのって本当に難しくて不可能だから、無理だと思ったら静かに離れた方がいいですよ。もちろん、わたしからもね。