愛に歴は関係ないのか


結論だけ言うと、「歴=愛」だとは思わないし、長く応援している人が偉いとも思ったことないけど、でもやっぱり歴が長い人の方が色々知ってるし費やしたものも多いだろうし、愛(笑)を測る材料にはなるんじゃないですかね

と、そんなことをよく思ってる。タグでみんなのツイプロ見ながら()



どのジャンルでも、新規が~古参が~って一度は絶対に話題に上がるけど、なんかなあと思って


たとえば最近わたしがちゃんと追いかけてるツキの話

プロアニなどが始まりましたけど、ふと去年のツキアニのことを思い出す

「きっとまた、古参偉ぶってんなよ新規vs新規のくせにでしゃばんな古参」

っちゅー不毛なピリピリ雰囲気が出てきそうだなって


正直な話、わたしはツキ追いかけ始めてたぶんまだまだ2年くらいで、(ずっと布教オバケたちから逃げてたから)存在とか概要とかは知ってたんだけど、追ってるからこそ分かる事情とかは後から知った口だから

コンテンツ始まってからの年数で考えると半分にも満たないから、新規と言われてしまえば新規のうちに入るんだと思う

そんなわたしに「新規が~」と文句言われたくないだろうし、長く追ってる人からすればただの言い訳に思われるとは思うんだけれども、所謂「新規」が問題に挙げられる度にあちゃ~と感じているから消化したい



まずね、「新規」「古参」とすべて一括りにして話すんじゃねえぞってのが1点

と、新しく好きになったのになんも調べないの?ってのが2点目


1個目はたぶん何においても言えることで、改めて言う必要もないと思うので割愛

問題は2点目ですわ


これはわたし個人の話になるけども、わたしは好きになったらとことん昔のことまで調べるタイプの人間でね

ツキウタ。を布教されて、最初は葵くん春くんの2人を推してたから、曲を聴いた後はまず2人のwikiを隅から隅まで読み尽くして、次にTwitterで「@tsukiuta1 葵」とか検索して推しが関係してるツイート片っ端から見つけ出したりして

あと、何も知らないのに批判しちゃいけねえと思ってステ。のキャストさんの話全部調べたりね(結果みんな好きじゃないなって思ったし、炎上して当然だとも感じだけれど)(溢れ出るストーカー気質)



いや~みんな調べねえのな!

あっやべ みんなって言っちゃった

一部の人たち!!!


具体的に例を挙げるなら、ツキアニの白年中エピソード、あれわたし全く納得出来なくて、そういう人多かったし特に原作知ってる人は「あれ?」って思う人多かったんじゃないかと思うんだけど

あれ初見の人はまだしも、その後もあれが真だと思っている人はなんかこう、原作聴いたか??って


そういう人だよ~~~

そういう人だけをね~~「新規は~」って叩いてほしい


わたしの周りにもいるんだけどね

ぜんっぜん原作の内容把握してないくせに「原作絵じゃないと無理:;(∩´﹏`∩);:」って人が

ご存知の通りわたしはクソみたいな性格してるので、ニコニコそれを聞きながら「いや、ずっとアニメだけ見ててもらえます?」って思ってますワッショイ



ここまで長ったらしい自分語りみたいになってしまったけど、何事も「知りもしないのに語る」人間はもう少し身の振り方考えた方がいいんじゃないかなって

歴が長い短いじゃなくて、そこなんじゃないかなあって


これはわたしの偏見だけど、確かにアニメから入った人たちってちょっと雰囲気違うなあと感じることは多いし、昔から追ってる人が煙たく思う気持ちもわかるんだけどね

でも、そういう新しい層を取り込まなきゃコンテンツの存続も怪しくなってくる(んじゃないかと思う)し、広い心で見つめてあげて、いい意味でも悪い意味でも「構わなければいい」んじゃないですかね たぶん 好きの反対は無関心だし(?)



長く追いかけてるから偉いとは思わないって言ったけど、長く追いかけてお金を落としてくれた人がいるから今のコンテンツがあるのは事実で

「公式にお金を費やしてくれた人」のことは尊敬するし感謝してます

でも何もしないでキャラの顔だけ見てキャーキャー言ってた君たち、君たちに新規だと馬鹿にされたら許せない 絶対にだ


お金を落とせば落とすほど、普通はコンテンツが大きくなっていくもんでさ

だからアニメもできたし舞台化もされたし、後続ユニットなんて出てきたんでしょうさ

ただ、大元のコンテンツへの扱いが雑すぎてわたしはつらいし、推しに貢いだお金は全部その後発に行ってるんじゃないかと思うと、そろそろ遣る瀬無いなと思っているのは別の話です またの機会に


何が言いたいのか分からなくなってきたから終わる